カタール国営航空基本情報
概要中東カタールの航空会社です。設立時は4機のみで地域限定の運航でしたが、現在では200機以上を保有し、世界113都市に就航している成長著しい航空会社です。安全性に優れた最新鋭の機材を大量に投入しており、また、世界的に権威のある数々の賞を受賞するなどサービスの質も業界トップクラスです。
レターコードQR
設立年1993 年
本社のある国名カタール
豆知識
・制服は、カタールの国旗であるワインレッドがコーポレートカラーの制服です。イスラムの国では女性の身体の線のわかるような服装がご法度なのでゆったりしたデザインになっています。
・カタール国営航空のシンボルマークは『オリックス』です。CAの制服にも飛行機の尾翼にもオリックスがあしらわれています。
2021年にはスカイトラックス社の「エアライン・オブ・ザ・イヤー」に、6度目の受賞を果たしました。
2021年時点で、スカイトラックス社による「5つ星航空会社」に認定されている11社のうちの1つです。(その他航空会社:全日本空輸、日本航空、ルフトハンザ・ドイツ航空、シンガポール航空、大韓航空、アシアナ航空、キャセイ・パシフィック航空、海南航空、エバー航空、ガルーダ・インドネシア航空)
22024年度版の英国スカイトラックス社による「世界のベスト航空会社ランキングトップ10」において初めて1位(総合トップ)に選ばれました。
カタール国営航空のCAについて
勤務地ドーハ
日本人CAが乗務できる路線全路線113都市に乗務可能です。(2021年11月時点)
中東:ドバイ、アブダビ、ベイルート、バグダッド、クウェート、テヘラン、アンマン等
ヨーロッパ:ローマ、ミラノ、チューリッヒ、ミュンヘン、ウィーン、プラハ、パリ、ヒースロー、ブリュッセル、バルセロナ、マドリード、オスロ、ヘルシンキ、アムステルダム、コペンハーゲン、イスタンブール、アテネ、ブダペスト等
アフリカ:カサブランカ、カイロ、ラゴス、ルアンダ、ジブチ、ナイロビ、キリマンジャロ、エンテベ、ヨハネスブルグ、ケープタウン、セーシェル等
北南米:ワシントンD.C.、ニューヨーク、シカゴ、マイアミ、シアトル、ロサンゼルス、サンパウロ等
アジアおよび太平洋:成田、ソウル、杭州、香港、マニラ、セブ、ハノイ、バンコク、ホーチミンシティ、ダッカ、カトマンズ、カラチ、コロンボ、モルディブ、シンガポール、ジャカルタ、クアラルンプール、シドニー、パース、オークランド等
給料30万円程度
キャリアステップF2(エコノミー)→F1(ビジネス)→CS エコノミーチーフ→CSD(チーフ)
男性CAについて男性の日本人客室乗務員も在籍しています。
ココがおすすめ
在籍するクルーの国籍は130ヶ国以上と、非常にグローバルな環境で働くことが出来ます。日本企業のような上下関係が無く、クルーもフレンドリーな方が多いため、フランクな雰囲気の中で働けるそうです。また、国営航空なので福利厚生がとてもしっかりしています。
カタールは非課税のため、支給された給料はほとんどそのまま手取りとなります。
その他、アコモデーション(社宅)の提供、食事手当、空港と宿泊施設の無料送迎、医療費が会社負担であり、生活費がほとんどかかりません。
初年度から有給が年間30日間も支給されます。有給消化率も高く、5日以上の休暇を取り、日本に帰省したり、その他の国へ旅行したりする方も多いそうです。
採用試験について
採用試験においては、一次選考~最終選考まで全て英語で行われます。ボリュームのある試験内容ですので、英語力、英語コミュニケーション能力をつけましょう。話しを聞く姿勢、筆記試験の際の態度、アームリーチの時の雰囲気、日本人らしさも重要です。一瞬も気を抜かず、試験に臨む必要があります。
また、スキンチェックが厳しいため、日頃からお肌のお手入れをしっかりすることと、きれいな歯並び、きれいな白い歯を保つようにしましょう。小さな傷などがある方は面接の際、コンシーラーでしっかり隠しましょう。
募集要項(2025年3月募集分)
応募条件
- 年齢:21歳以上
- 学歴:高卒以上
- アームリーチ:212cm以上
- 英語力:流暢であること
雇用形態契約社員
採用試験(2024年12月募集分)
採用の流れ
- 書類選考:カタール航空HPよりWEBエントリー
- 一次選考:CVドロップ、アームリーチチェック(212cm)、個人面接(対面・英語)
- 二次選考:会社説明、英語テスト(対面)
- 三次選考:アームリーチチェック(212cm)、スキンチェック(傷跡やホクロ等の申告)、個人面接(対面・英語)
- 四次選考:スキンチェック、個人面接(対面・英語)
- 最終選考:全身写真・書類提出
- 内定
一次選考
個人面接質問内容
- Where are you from?
- What do you currently do?
三次選考
個人面接質問内容
- Where are you from?
- Are you studying or working?
四次選考
個人面接質問内容
- What do you think is a good service?
受験生の感想
・部屋に4人の面接官がいて、1人ずつ簡単な面接を受けました。質問はいずれもResumeを見ながら出されました。
・面接官も多国籍で今回は韓国人、インド人、スペイン人でした。現役の日本人のクルーでアンバサダーをされている方が、待合室でアイスブレイクとして質問会をしてくれました。
・受験生の40%はハーフや国際色が豊かで、私の付近に座っていた方々は台湾人、イギリス人、ナイジェリア人等で、英語力だけではなく様々な面で圧倒されました。
・面接官と話したのは3分ほどで、8:30頃には終わりました。
・会社説明は30分程で、福利厚生について、またカタール航空がどんなエアラインなのかスライドショーを交えながら説明がありました。
・英語のテストは全20問で、A~Dのセクションに分かれていました。短文穴埋め、文章題等がありました。
・英語テストが終わった後、4つのグループに分けられてアームリーチ、傷やホクロの申告、個人面接が行われました。私はグループ内の最後の番号だったので廊下で合計2〜3時間ほど待ちましたが、順番が来るととてもあっさりしていて、左右のアームリーチを確認した後にホクロとバースマークの申告をしました。その際に眉毛のアートメイクについても申告をしました。その後CVからいくつか聞くねと言ってCVドロップとほぼ同じような分量、内容を質問されました。
・全ての質問に回答した後、『ファイナルインビューに進むことになったら、顔のホクロを全てコンシーラーで隠してきてね』と言われました。
・2日目に自己申告していたホクロや傷跡が本当にその位置にあるかチェックを受けました。メモされている間にいくつかの質問をされ、それに答えて終了でした。全部で5分位しか掛かりませんでした。
・聞かれた質問は予想していなかったものもありましたが、詰まることなく答えられました。終始和やかな雰囲気で面接官も私が回答するとにっこりと頷いてくれました。
・練習していた自己紹介や志望動機などが3日間を通して一度も聞かれることなく驚きましたが、最後に感謝を伝えると面接官2人が喜んでくれて、「ありがとうございます」と日本語で言ってくれ、笑いが起きました。すごく良い雰囲気だったので結果が出るまで祈りたいと思います。
当サイト内のコンテンツの無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。
※「採用試験」の内容は受験生からの報告をもとに掲載しています。記憶違いなど、事実と異なる場合があります。
※「受験生の感想」は客観的なものばかりではなく、受験生が感じたこと、思ったことが書かれています。絶対的なものではありません。
※試験内容は募集年によって変わることがあります。予め受験前にご自身でご確認ください。