目次
エアライン業界での就活は独自の特徴があり、成功には戦略が必要です。
今回は、成功に導くためのポイントを5つに絞り紹介していきます。
ポイントを押さえながら確実にエアライン就活を進める一歩を踏み出しましょう!
1. エアライン業界の知識を深めよう
エアライン業界への就職を考えるなら、その分野に関する深い知識が不可欠です。以下はその重要性と身につけるべきポイントです。
基本的にはHP上に全て記載されていますので、HPで基礎的な情報収集は完結することが出来ます。
HPを通して、企業がどのような価値観や理念を持っているかを理解することで、面接やエントリーシートで的確な回答ができることに繋がります。
それぞれの会社のサービスの特徴や大切にしている考え方、働いている方々の想いなどをしっかりと確認しましょう。
こちらも主にHP上から見ることが出来ます。
航空業界は競争が激しく、なぜその企業を選ぶべきかを明確に説明できることが求められます。
企業ごとの特徴や強みを理解することで、あなたの志望動機やキャリアプランを具体的かつ魅力的に仕上げることが出来ます。
こちらは、主にニュースサイトでチェックをすると良いでしょう。
航空会社の名前で検索をかけたり、エアライン業界関連のニュースがまとめられているニュースサイト等でリサーチをしてみてください!
新技術や環境への対応、世界情勢の変化などが航空業界に与える影響を理解することで、将来を見据えた視点を持つことにも繋がりますし、面接内での「最近の興味のあるニュースは何ですか?」という質問等にも答えやすくなります。是非定期的に最新ニュースのチェックを通して業界のトレンドを理解しておきましょう。
エアライン業界の基礎知識を深めることは、就職活動において自信を持ち、効果的なアピールを行う上で不可欠な要素です。
こちらもCHECK
-
エアライン業界の基本情報と特徴を会社・職種別に解説
目次1. 「エアライン業界で働きたい!」と思っているあなたへ2.主な航空会社の基本情報 国内系エアライン 外資系エアライン エアライン業界の概要 エアライン業界の市場状況 エアライン業界の主な職種とそ ...
続きを見る
こちらもCHECK
-
CA(客室乗務員、キャビンアテンダント)の一日〜仕事内容と役割を徹底解説〜
CAの仕事は、国際的な環境の中で、様々なバックグラウンドを持つ仲間と、コミュニケーションを通してお客様の旅をより鮮やかなものにしていく役割があります。本記事ではCAの出勤前の準備~フライト中~フライト後の業務に分けて詳しく解説していきます。更に安全に関する業務についてや、 CAの役割と魅力についてもご紹介していきます。
続きを見る
2. 就活や将来のキャリアに向けた経験を積極的にしよう
アルバイト、留学、インターンシップ、ボランティア、サークル活動などなど…
是非興味のあることに積極的に参加してみてください。
そして大切なのは、その経験の中で「何を工夫してどう頑張ったか」。
全てが何事もなくうまくいくことの方が少ないと思います。
「少しうまくいかなかったときもあったけど、少し工夫をしたら良い方向へ結果が変わったできごと」を意識しておくと非常に効率的にエピソードトークが仕上がっていきます。
エントリーシート(ES)や面接では、大学時代の活動や経験について詳細に尋ねられることがよくあります。
そしてその中で主に聞かれるのは「何をどう工夫し行動したのか」。
こうした質問に対して十分な答えを用意するために、今から主体的に経験を積み、意識を向けておくことが大切です。
ポイント
経験した内容や工夫点を整理しておくことは勿論、面接本番が近づいてきたら、その経験をエアライン業界での職務遂行にどう活かせるかを考えましょう。
特に、リーダーシップの発揮、仲間との協力と連携、困難克服の経験は注目されるポイントです。
こちらもCHECK
-
CA/GSの就活スケジュールと流れ〜いつから準備を始めるべき?〜
本記事ではCA(客室乗務員)やGS(グランドスタッフ)の就活スケジュールをご紹介いたします。就活に向けた具体的な準備内容や、採用試験のプロセス・特徴、いつまでに何を準備しておくべきかを解説しています。エアライン業界への就職活動を行う方は準備の目安としてください。
続きを見る
3. 言語スキルを向上させよう
エアライン業界への就職を考える際、言語スキルの向上は重要なポイントとなります。
中でも特に英語は、国際的な舞台での活躍や異なる文化との円滑なコミュニケーションにおいて必須のスキルです。
どのエアライン会社でもある一定の英語力の基準を設けています。
なるべく早い段階でその基準を達成しておくことが望ましいです。
言語スキルの向上は、次のような要素において非常に重要になってきます。
国際的な業務に対応するために必要
エアライン業界は国際的な性格を持っています。
航空会社は様々な国や地域と取引し、乗務員は異なる言語圏の乗客と接することがあります。
言語スキルがあれば、異文化環境での業務にスムーズに対応できます。
選考プロセスにおいてアピールポイントになる
言語スキルはエアライン業界の採用プロセスにおいて必ず求められる要素であると言っても過言ではありません。TOEICやTOEFLなどの資格で基準以上の点数を有することで、履歴書や面接でアピールポイントとして活かせます。
英語スキルは高ければ高いほど即戦力として見てもらえるため、なるべく早い段階で英語スキルの向上を目指していきましょう。
お客様とスムーズに対話をする上で必要
乗務員は顧客と直接対話する機会が多くあります。
言語スキルが高ければ、乗客との円滑なコミュニケーションが可能となり、サービス向上にもつながります。
キャリアの幅を広げる
言語スキルが高いと、国際線において活躍の場が広がったり、将来的に異なる部門でのキャリアが広がったりチャンスに繋がります。
企業は多言語を操る人材を重視し、その分野でのリーダーシップに期待します。
海外ベースの社員の研修の担当や指導、そのほかにも様々なキャリアへの道が開くことに繋がります。
言語スキル向上は、エアライン業界での成功に直結する要素です。
積極的にスキルアップに努め、異なる言語環境にも柔軟かつ適切に対応できる人材であることのアピールに繋げていきましょう!
4. 人間関係を築くコミュニケーションスキルを磨こう
エアライン業界での就職活動やその先活躍するためには、人間関係を築くスキルは非常に重要です。
特にパイロット職、客室乗務職、グランドスタッフ職などはほとんどの場合、日々違うメンバーと業務を行う事となりますので、
高いコミュニケーションスキルと迅速にチームワークを築ける人材かどうかを選考においてチェックしています。
そのためエアライン業界での内定を勝ち取るためには、個々のコミュニケーション能力や人間関係構築のスキルを磨いておくことが不可欠です。
お客様とはもちろん、チームでも円滑な対話や協力が求められる職種であるため、選考を通してもよくよく見られています。
具体的には、グループディスカッションや面接などにおいて、相手の意見を尊重する姿勢、協力関係を築きながら自分の意見を的確に伝えることが出来ているか、
コミュニケーションを通して誠実性が伝わるか、などがチェックされている為、しっかりとトレーニングを重ねておくことが重要です。
セミナーや業界イベント、就職説明会などを通じて、業界のプロフェッショナルと出会い、自分の志望するポジションについての洞察を深めたうえで、
自身のキャリアを考える上での糧にしていきましょう。
早い段階から自身のコミュニケーションスキルに注目し、どういったコミュニケーションの取り方が得意なのか、
それをどう活かせばチームで動くうえで最大限に発揮できるのかという点をなるべく言語化しておきましょう!
自分の個性を大切にし、他者との良好なチームワークを発揮できる力は、面接を突破する上でも、その先のエアライン業界でのキャリアを築く上でも非常に大きなカギとなります。
5. エアラインスクールを活用しよう
エアライン業界は高い競争率と特有の採用プロセスがあります。
そのため、成功への鍵を握るためにはエアラインスクールなどの活用が有効的!
エアライン業界の特徴を網羅し、しっかりと業界特化型の対策を取ることが出来る場において効率的にエアライン業界での活躍に向けて準備を進めましょう!
エアラインスクールを活用するメリットは簡単にまとめると下記の通りです。
業界専門のアドバイスを受けられる
また、会社ごとの特徴や傾向、これまでの過去問などの情報も網羅しているため、
業界、会社の求める人物像やスキルに焦点を当て、効果的なアプローチに繋げることが出来ます。
模擬面接やエントリーシート対策が充実
エントリーシートや面接練習は自分一人ではなかなか難しいですよね。
フィードバックを受けながら実践を重ねることで、本番に臨む際の自信とスキルが向上します。
業界ネットワークの構築
例えば、現役のCA、GSとして活躍しているスクールの卒業生との座談会やセミナー等を開催しています。
講師も元CA、GS、パイロット等々もともとエアライン業界で活躍していた方であることが多いため、働いている、もしくは働いていたからこそシェアできる情報も多くあります。
講師や卒業生を通じてエアライン業界を経験している人とのコネクションを築くことで、
業務をする上でのリアルな情報を得られたり、実際に求められている人物の解像度を上げたりすることに繋がります。
豊富な情報
就活においてよく聞かれる質問のほかに、会社ごとに特徴があることもあります。
その中で大いに役立つのがスクールの受験者たちの情報です。
面接の情報に関しては、合格者が多いほど試験の内容情報の量も多いです。
人数の絞られる最終面接においては、特に、合格者の多いスクールにてなるべく多くの情報を活用するのが確実な準備に繋がります。
合格者やリアルタイムで選考を受けている生徒の情報を元に確実な対策を取ることが出来るため、非常に効率的に選考対策を進める事が出来ます。
自己分析とキャリアプランのサポート
エアライン就活スクールでは、自己分析のフォローやキャリアプランなども一緒に考えていくサポートも充実しているため、
選考の場においても自分の強みを最大限に活かせるようになります。
エアラインスクールは、エアライン業界に特化した専門的なサポートが得られるため、夢を確実に、そして最短距離で叶える近道です。
「絶対にエアライン業界で働きたい!」という想いを持っている方は、自分の目指す未来に向けて活用してみましょう。