現在、採用試験進行中のZIP AIR Tokyo。
VICではZIP AIR現役CAとの座談会を開催いたしました☺
Q:フィンエアーからZIPAIRに転職されていますが、ヨーロッパ系のエアラインと日系のエアライン、大きく違うと感じたことは何ですか?それぞれの良さも教えてください。
ヨーロッパ系、日系といっても会社が違うので会社のカラーや国のカラーもあるため、それぞれ違うとは思いますが、私が感じた日系の良さ、ヨーロッパ系の良さをお伝えしたいと思います。
日系の良さは、雇用が強く守られていること、個人個人、社員の皆さんの意識が高く業務が完璧であること、日本がベースですので、社外での生活や言語にも困らないこと。
ヨーロッパ系は、休みがとても多いこと、2週間程の長い休みも取ることができるので旅行もしやすいです。また、お国柄、女性も社会進出しているので、様々な制度も整っていて働きやすいこと、社員をとても大切にする風土があることです。
Q:ZIPAIRにはどんな人が多いですか?どんな方が向いていると思いますか?
性格やキャラクターは様々ですが、柔軟で明るく、笑顔が素敵な方が多いです。
ZIPAIRは客室乗務員の仕事だけを行うのではなく、企画や安全推進部、noteやツイッターなどのSNS、経理、採用活動など、諸々の業務に参加することができます。これはあくまでも立候補制にはなりますが、様々なことに取り組みたいという挑戦心がある方が多いかと思います。
Q:LCCの中で他にはないZIPAIRの良さは何ですか?
まず、路線が良いのでどこに行っても楽しいです。ホノルル路線は3泊4日ですので、旅行気分です(笑)
新しい会社なので、キャリアアップがしやすいこと、また、これから作っていくという楽しさもあります。
会社がニューベーシックを作りたいと言っている通り、あまりLCCというカラーを出していなくて、LCCだからという思いがほとんどないところが私にとっては心地よいです。
また、働き方のオプションが沢山あるので、働き方を選べることや客室乗務員以外の様々な業務に携われることで沢山の経験ができることも他にはないことかと思います。
その他、正社員なので雇用が守られていること、JALのグループ会社なので、様々な制度が整っていることです。
Q:ZIPAIRの企業研究はどのようにされましたか?
Noteには会社の目指している姿や先輩のカラーなどが詳しく書いてあるので、あれを読むと良く分かると思います。
ZIP AIRの事を深く知れた1時間でしたね✈
本当にありがとうございました🙇