航空基本情報
概要中国東方航空は、1988年に設立された中国の航空会社です。上海を拠点に運航している中国最大規模の航空会社の一社です。航空連合はスカイチームに加盟しています。
レターコードMU
設立年1988年
本社のある国中国
日本人CAが乗務できる路線(2021年12月時点)
- 上海-成田、羽田、新千歳、旭川、函館、花巻、静岡、中部、富山、小松、松山、新潟、関西、広島、岡山、松山、福岡、長崎、鹿児島、那覇
- 西安-成田、中部
- 北京-旭川、中部
- 合肥-静岡
- 杭州-成田、関西、静岡、函館
- 寧波-静岡
- 南京-成田、静岡、福岡、関西
- 温州-静岡
- 青島-成田、福岡、関西、中部
- 成都-広島
- 南昌-関西
- 煙台-成田、関西
- 長沙-中部
- 昆明-成田
- 武漢-成田
中国東方航空のCAについて
勤務地(ベース)上海、東京
男性CAについて日本人の男性CAの採用実績あり。
豆知識
日本人CA1期生を採用したのは2002年です。1機あたりに乗務する日本人CAは1~3名です。
募集要項(2019年6月実施分)
応募条件
- 学歴:専門学校・短期大学・4年制大学を既に卒業しているか、または2020年3月に卒業見込みの男女
- 2019年11月の会社の指定する時期に中国上海に渡航可能な方
- 応募時点で日本国籍を有する満20歳~26歳の方
- 航空機業務に必要な体力を有し、呼吸器・循環器・耳鼻咽喉・眼球・腰椎などに支障がないこと
- 裸眼又はコンタクトレンズによる矯正視力が両眼とも1.0以上であること
- 身長163cm~175cm(男性は173cm~185cm)
雇用形態契約社員(入社当初2年契約、その後1年ごとに更新)
採用試験(2019年6月実施分)
採用の流れ
- 書類選考:指定書類を郵送にて提出
- 一次選考:グループ面接(日本語・中国語・英語)、ウォーキング
- 最終選考:グループ面接(中国語・英語)
- 健康診断、スキンチェック
- 内定
書類選考
下記書類を指定日までに郵送にて提出
指定エントリーシート(ダウンロードし、A4サイズにて印刷後直筆にて記入)に写真貼付、メールアドレス明記
卒業証明書、または卒業見込み証明書
成績証明書
全身写真(裏面に漢字氏名を記入)
一次選考
グループ面接質問内容
面接官5名×受験者12名
- 自己紹介をお願いします。
- 趣味は何ですか?
ウォーキング
一人ずつ面接官の前を歩く
最終選考
グループ面接質問内容
面接官5名×受験者12名
- 志望動機をお願いします。
- なぜ東方航空希望なのですか?
- 中国語はできますか?
- 中国に来たことはありますか?
- 留学経験はありますか?
- 英語はどこでどれくらい勉強したのですか?
- 中国のお客様と日本のお客様の違いで困ったことは何ですか?
- 日本人としての心を大切にしているとは、具体的にどういうことですか?
- 中国語で一言どうぞ。
身体検査内容
- 身長(身長が163cmない方は、アームリーチチェック)
- 体重測定
- 色覚チェック
- 立位体前屈
- 手術歴、持病の確認
スキンチェック
- 腕を伸ばして裏表チェック
- 全身に傷やタトゥーがないかチェック
- アトピー、アレルギーがないかチェック
受験生の感想
- 一次選考は、自己紹介とウォーキングのみでした。できる人は日本語の後に、中国語と英語でも自己紹介をしていました。
- 第一印象が大切だと思います。声や話し方、表情、全てを完璧にしていきました。
- 中国語ができる人も落ちていました。
- 印象と志望動機が重要と思いました。
- 立ったままの試験でした。とにかく容姿を見られていました。
- 面接中にスマートフォンで写真を撮られました。少し特殊な面接でした。
- 中国語を話している方は私のグループでは少なかったです。
- 一次選考はとても緊張しましたが、一瞬で終わりました。中国人の面接官の方々は無表情でした。ソファでくつろぎながら、エントリーシートと見比べていました。
- 一次選考通過者は、同日に最終選考を行いました。
- 一次選考では、大きな声で堂々と自己紹介する、笑顔と姿勢をキープすると良いと思います。
- 自己紹介は、いつもやっているものだったので、自信をできました。ウォーキングも笑顔で堂々と歩くように意識しました。
- 受験者の人数も多く、後ろの方であったこともあり、皆さん30秒程で自己紹介をしていました。「趣味は?」と聞かれている方もいました。私のグループでは、中国語ができる方は一人だけでした。スマートフォンで沢山写真を撮られていました。
- 一次選考の通過者は、すぐに発表され、そのまま最終選考でした。
- 最終選考では、10名程並んだ状態で全身くまなく見られているような感じでした。数名だけ当てられて、質問されていました。
- 私のグループ12人中、ほぼ全ての人が中国語で回答していました。内定者をみると、海外経験を重視された印象でした。
- 最終選考の内容はエントリーシートに沿ってされました。和やかな感じでした。
- 最終選考では、一次選考で気になった人だけに質問や感想を言っている印象でした。
- 最終選考は、一次選考に比べて比較的和やかな雰囲気で行われました。唯一の男性の方は、笑顔を褒められており、終始笑いがあるような雰囲気でした。一方、「笑顔が足りない」や「歩き方が変」と言われている方もいましたが、合格されていました。
- 最終選考では、面接官が気になることがある人のみに質問していました。私は何も聞かれず終了しました。私のグループは、全員最終面接を通過したので驚きました。
- 最終選考では、私は何も聞かれませんでしたが、堂々と姿勢を保ち、笑顔でずっといました。
- 見た目重視だと思ったので、身だしなみには気を遣っていきました。特に化粧、髪型、靴などを完璧にしていきました。
- 最終選考終了後、一人だけ呼び出されて、「顔のゆがみが気になるから、日頃から気を付けて」と言われました。
- 最終選考の通過者が発表された後、身体検査でした。身長が163cmない人はアームリーチをしていました。腕やお腹周り、顔、首など、厳しくスキンチェックされました。切り傷の跡と手あれで不合格になった方がお2人いました。顔、首、手はとにかく厳しかったです。
- スキンチェックがとても厳しかったです。半袖半ズボンで行われましたが、お腹や太ももも捲るように言われ、ほぼ全身くまなくチェックされました。傷跡よりアトピーやアレルギーがないかを聞いていました。私は傷跡が心配でしたが、大丈夫でした。
- スキンチェックでは、ひざに傷跡があるので心配でしたが、何も言われませんでした。ファンデーションで隠していた人は、洗ってくるように言われていましたので、素のままで行くのが良いと思います。
- スキンチェック終了後、今後の手続きについての説明があり、解散でした。50音が後ろの方だとかなり待ちます。12:30集合で終了したのは17:00過ぎでした。
当サイト内のコンテンツの無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。
※「採用試験」の内容は受験生からの報告をもとに掲載しています。記憶違いなど、事実と異なる場合があります。
※「受験生の感想」は客観的なものばかりではなく、受験生が感じたこと、思ったことが書かれています。絶対的なものではありません。
※試験内容は募集年によって変わることがあります。予め受験前にご自身でご確認ください。