こんにちは!
今日はこんなことについて書きたいと思います。
自分を磨く、自分を高めていくことは、これから生きていく上で大きな武器になることについて。
客室乗務員やグランドスタッフの仕事は、人相手の接客。
人間は誰でも『なんとなく』というフィルターを持って人と接します。時に評価するというのか。
接客は一期一会。その時その時のお客様の反応は、正に自分への評価。
いつも良ければよいのですが、そんなことは中々~良いこともそうでないことも…。
また、チームワークなので、人と人、先輩や後輩との関係も同じようなことが言えます。これはCAやGSに限ったことではなく、どんな仕事でもほぼほぼチームワークなので、同様でしょうね~。
CAやGSとして働いていくと、壁にぶつかること多々。それを壁というのかストレスというのか、モヤモヤというのか。そんな得体の知れない何かに襲われることがあります。
その原因は、一見お客様の反応や、先輩や後輩との人間関係に見えるのですが、
実のところ、それらすべて原因は自分自身の中にあるように感じます。
相手の言動は自分自身の鏡
と言われるように。
そうだとすると、常に自分という人間を磨き、高め、日々中身を成長させていくことにより、
どういう事象があったとしても、それに対応できる力が生まれてくると思います。
それを人間力というのでしょうか?
自分を磨く、高める、これが王道かも知れません。