本日はANAウイングスCAに聞いた、
ANAとANAウイングスとの違い
をご紹介致します。
ANAウイングスでは使用機材が小さいため、自分が担当するお客さま以外の事も把握することができ、情報共有がしっかり行われているようです。
例えば、ANAウイングスでは最大4名のCAが乗務するのに対して
ANAでは、国内線で使用されている一番大きい機材には12名のCAが乗務します。
ANAもチーフパーサーはフライト中必ず後ろの方まで回ります。
しかし機材が大きいので、前方を担当するCAと後方を担当するCAでは、フライト中に顔をあわさない事もあるそうです
一方でANAウイングスの場合は、使用機材が小さいのでそういった事は起こらない為
密に情報共有を行うことができると仰っていましたよ~♪
また担当するお客さまはもちろんのこと、搭乗しているお客さま全員に目を向けることができるそうです。
これは小型機でなければ、できないことですよね!!
多頻度で利用される方の中にはた「ウイングス便が好き!!乗った瞬間から違うね」と言ってくれるお客さまもいらっしゃるようです。
フライトするCA同士が皆顔見知りであるANAウイングスと、
“はじめまして”というメンバーでフライトする事の多いANAとでは
空気感のようなものが変ってくるかな?と思いました。
残念ながら私は、ウイングス便を利用したことがないのでわからないのですが
今後受験する皆さんは是非一度、ANAとANAウイングスの両方を利用してみると
乗った人にしかわからない何かを、感じることができるかもしれませんよ!