昨日、大盛況の内に終了したJAL系現役客室乗務員懇談会。
グランドスタッフから客室乗務員に転職した経験を踏まえ、
皆さんにお話された数々のアドバイスやCAライフ等、印象に残った話をご紹介します☆
「VICで実践練習を積んでいたから、本番では臆せずグループディスカッションのリーダーが出来た」
もしVICで実践練習を積んでいなければ、いきなりグループディスカッション試験でリーダーとして立ち回れなかったとお話していました。「準備してきた」という自信があったからこそ本番で発揮できたんですね。
「夢ノートをつけて、『○月○日GSに合格した』『○月○日CAに合格した』など、まるで叶ったかのように書くことでモチベーションを上げた」
採用試験期間中はどうしても避けられない「気持ちの浮き沈み」を、このようにポジティブに考え克服しようと努力したそうです。やる気がでない、モチベーションが上がらない・・・という皆さん、ぜひ真似をしてみてください☆
「客室乗務員になってからが長いので、先にグランドスタッフを経験して良かった」
グランドスタッフを経験したからこそ、客室乗務員の業務を理解するのが早く、現在は地上との連携が円滑に進んでいるとの事でした。
また、客室乗務員をずっと続けたい!と思っているので、先に別の業種を経験することで経験値を積めて良かったとも話していました☆
「月10日程は各地にステイして、買い物や食事を満喫!」
CAライフの醍醐味は、ステイ先で観光やショッピングなど楽しめるところですね☆ですが、CA3年目にしてようやく楽しめるようになったそうです。それまでは、思っていた以上に体力を使い、ステイ先のホテルでゆっくり休んでいたそうですよ。